【月5万円達成】教員から転職した2022年の副業成果まとめ|ブログ・Webライター

祝・副業で月5万円達成しました!!!

教員から転職して副業を始めた、2022年が終わろうとしています。
(この記事は2022年末に書いたものです。)

かなり力を入れて副業に取り組みましたが、正直、費やした時間に対して稼げた金額は見合っていません...

ですが、なんとか5万円のラインを達成できてホッとしています。

副業始めたての頃は、何から手をつけていいかわからず、途方に暮れていましたが少しずつ慣れてきて、稼ぐイメージも湧いてきました。

この記事では、「教員から転職した後、副業したらどれくらい稼げるの??」という疑問にお答えしようと思います。

結論からお伝えすると、

  • 元教員が転職1年目、副業で月5万円は可能
  • 初めの1円を稼ぐのはそんなに大変じゃない
  • 稼ぐためにはかなりの時間と根気が必要
  • ブログ×Webライターはおすすめ
  • 転職を視野に入れている人は今のうちにブログを始めておくと良い
  • 2024年2月は月40万円達成(ブログのみ)

元教員がどれだけ副業で稼いでいけるのか、気になる人はぜひ最後までご覧ください!

かんたんな自己紹介です↓

  • 25歳で小学校教員から転職
  • 1年目にほぼ学級崩壊を経験⇨なんとか生き延びました
  • 今はWebマーケティング企業にて勤務
  • 転職を機に岡山✈︎東京へ
  • 副業でWebライターとブログやってます

元教員が副業で月5万円稼いだ道のり

前提として、僕がやっている副業は

  • ブログ
  • Webライター

の2つです。

それ以外は何もしていません。

では、この2つの副業でどのようにして月5万円を達成できたのかを、下記の項目とともに振り返っていこうと思います。

・月ごとの収益
・費やした時間
・副業の時間の取り方・向き合い方

※この記事で紹介する金額はその月に振り込まれた額ではなく、発生した(稼いだ)金額でお話しします。

月ごとの収益

副業の成果

月ごとの収益はグラフのとおりです。

表にすると↓(端数はテキトーです)

ブログWebライター合計
8月2,75013,00015,750円
9月6,70017,00023,700円
10月12,00030,00042,000円
11月55011,00011,500円
12月10,70052,00062,700円

グラフで見ると一目瞭然ですが、Webライターの収益が大部分を占めています。

11月に書いていた記事が完成したのが12月だったため、11月はかなり少なくて、12月で爆増しました。

ブログの方は、収益化まではかなり早かったと思いますが、そこまで伸びていません。

Webライターって1ヶ月目からそんなに稼げるの?

と思った方もいるかもしれませんが、8月より以前にも2.3記事ほど挑戦していたので、それが「実を結び始めた」みたいなイメージで捉えていただけると◎

またWebライターは、記事を納品できれば必ず報酬が発生するので、「ゼロイチ」は1ヶ月目から達成できます!

2023年は、12月に月10万円を初めて超えました!(別ブログにて)

費やした時間

費やした時間は計り知れません。

まず、「ブログ」に関してですが、今までに200時間以上はかけてきています。

発生した収益で計算すると、時給150円くらいでしょう...

記事を書くためには、

  • 書き方を学ぶ
  • リサーチする
  • 実際に書く
  • 色々修正して公開

といった作業があるので、1つの記事を完成させるためにも数時間はかかります。(僕の場合は、最短:1時間 最長:20時間ほどくらいかかってます)

次に、「Webライター」に関してですが、こちらも200時間以上はかかっていると思います。

1つの記事を完成させるのに、トータル10時間はかかるので結構大変です。時給換算すると数百円の世界ですね。

※僕の今いただいている案件だと1つの記事で10時間はかかりますが、軽めのものだと3〜4時間で完了するお仕事もあります。

副業の始めたてはこんなもんだと割り切って頑張っていますが、2023年は時給1,000円は超えていきたいです!

Webライターの仕事の流れは、

  • 「こんな記事を書いて欲しい」という依頼を受ける
  • 依頼をもとに構成案を出し、執筆する
  • フィードバックを頂き、それに合わせて修正する
  • 完成⇨記事が公開される

といった感じです。

ちなみに、今までやってきたのは全て恋愛系の記事でした。

正直、手っ取り早く稼ぐならバイトの方が圧倒的にマシです!
ただ、長い目で見るとライターやブロガーの方が大きく稼げることは間違いないので、必死に頑張ってます。

副業の時間の取り方・向き合い方

副業に費やしている時間は、

  • 仕事の日:帰ってきてから2〜3時間
  • 休みの日:ダラダラと6時間くらい

あくまで体感ですが、これくらいかなと。

ただ、予定があったり、気分が乗らなかったりすると全くやらないので、PCを全く開かない日もたくさんあります。

副業は家で一人で取り組むものなので、強制力は弱いです。学校や会社に行けば、無理にでも体を動かして働くと思いますが、副業はそうではありません。

Youtubeを見てダラダラする時間を減らさない限り、副業には取り組めないなぁと思います。

僕は転職を機に、岡山から東京へ引っ越したので、友達と遊ぶ時間がほぼゼロになったことも時間を確保できている大きな要因です。

【教員の副業】ブログ×Webライターの可能性

ブログ×Webライター

ここからは、「ブログ×Webライター」の可能性についてお話しします。

まず、結論ですが、

「ブログ×Webライター」は超おすすめです。

理由は、

  • どちらも「書く」という分野で親和性が高い
  • Webライターは「働いた分だけ」、ブログは「不労所得」になり得る
  • マーケティングの知識も身につき、ビジネススキルが上がる

という感じ。

僕は、動画編集やプログラミングにも興味がありましたが、ちょっとだけ手を出して断念。

ライターの方は、始めこそ難しかったですが、慣れてくるとだんだん楽しくなってきます。

また、↑で挙げた理由の中でも、

ブログは「不労所得になり得る」

というのが1番のおすすめ理由です。

記事さえ書いておけば、寝ている間でも、遊んでいる間でも収益を生んでくれるので、いずれは労働から解放される可能性を秘めています。

Webライターをやって、納品した分だけの金額を頂きつつ、スキルアップに努める。
合間にブログ記事を書いていき、不労所得を作る。

現に、僕はこのやり方で手応えをつかんでいるので、元教員、現役教員の方にもおすすめできる方法かなと。

※「もっと膨大な金額を短期間で稼ぎたい」という人はこのやり方は向いていないでしょう。自分でコンテンツを作って販売したり、1回あたりの報酬が高い分野の方がいいかもです。

教員ってブログやっちゃだめじゃないの?

と思うかもしれませんが、

  • 収益化しない(もしくは家族の口座に振り込みなどなど)
  • 守秘義務は守る

↑をクリアしていれば大丈夫です。(あと、結構本気でやらないと収益化はできないので、とりあえず始めてみる分には問題ありません)

教員 ブログ 始め方 WordPress アイキャッチ
ブログの始め方を元教員が解説!画像付きなので誰でもサクサク進められます

【元教員の副業】2023年の展望

2023年の展望

ここからは2023年の展望について述べたいと思います。

僕が思い描いている理想は以下の2つ。

  • 副業で月10万円稼ぐ
  • フリーランスになる(?)

それぞれ語っていきます。

副業で月10万円稼ぐ

副業で月10万円稼ぐことは、割と現実的な目標かなと考えています。

というよりも、教員を辞めて転職し、プライベートの時間ほぼ全てを副業に費やしているので、達成できないと悲しいです。泣

この12月に月5万円の壁は達成できましたが、1.2.3月と毎月コンスタントにその額を狙えるかというと、正直厳しい気もしています。

なので、春以降くらいで、単月でも構わないので月10万円の壁を突破したいです!!!

達成できるとしたら、内訳は

  • ブログで5万円
  • Webライターで5万円

という額が目安になりそうな予感がしてます。

フリーランスになる(?)

上記の「副業で月10万円」を突破できれば、フリーランスになれるかもしれない。(と考えてます)

単純に、本業をしながら月10万円を稼げれば、全ての時間をつぎ込めば生活資金はなんとかなりそうです。

僕は月20万円弱あればなんとか生活できるので、まずはそこを目指したい。

ただ、フリーランスになるためには、まだまだ壁を登っていかないといけないなぁとは感じているので、

  • 作業時間up
  • 深い思考をする

というのはマストかなと。

作業時間を増やすのは限界があるので、「時給を上げる」という考え方も取り入れていきたいです。

今は東京で暮らしていますが、地元の岡山とか北海道とか沖縄とか、いろんなところでPCひとつで働けると最高なので、なるはやで達成したい...!!

まとめ:教員も副業で月5万円は現実的。ただ、かなりの時間と根気は必要

副業で月5万円は現実的。ただ、かなりの時間と根気は必要。

この記事では、元教員の僕が転職してから副業に取り組み、月5万円を達成した流れをサクッと解説しました。

この記事で伝えたいこと

  • 元教員が転職1年目、副業で月5万円は可能
  • 初めの1円を稼ぐのはそんなに大変じゃない
  • 稼ぐためにはかなりの時間と根気が必要
  • ブログ×Webライターはおすすめ
  • 転職を視野に入れている人は今のうちにブログを始めておくと良い

とりあえず、Webライターとかブログやってみたい人は下記の本を読んでみてください。

ライティングのポイントや収益の発生する流れとかが分かるし、単純に勉強になります。

created by Rinker
¥1,760 (2024/07/27 12:50:21時点 楽天市場調べ-詳細)

まだPC持っていない人はボーナスつぎ込んでMacBook買っちゃいましょう。笑
僕も教員時代のボーナス30万円ほどつぎ込んでProを買いましたが、後悔はしていません!
ただ、Airで十分だったなぁとも思います...

2022 13インチMacBook Air: 8コアCPUと8コアGPUを搭載したApple M2チップ, 256GB SSD - ミッドナイト

カテゴリー

  • この記事を書いた人

かつて若手教員だった俺

かつて若手教員だった僕です。 3年間の小学校教員生活を終えて、現在は民間企業で働いています。 社会人5年目の26歳 転職を機に岡山⇨東京へ。 本ブログでは教員の転職や副業、学校で役立つことについて綴ります。 副業でWebライターもやってます。