【定時退勤できるようになりたい教員へ】全部やろうは〇〇やろう

定時で帰りたいですよね…。

むかしむかし、とある小学校に
毎日定時になった瞬間 颯爽と帰る若者がおりましたとさ。
その男の名を「かつて若手だった俺」と言うそうな。

さて、
あなたの学校の勤務時間は朝何時からでしょうか?
そして夕方の何時まででしょうか?

僕が勤務していた学校は8:20~16:50まででした。
そして3年間の勤務の中で50日ほど、
16:50のチャイムと共に
ガヤガヤしている職員室からドロンすることに成功しました。
(長期休みは除きます。長期休みに残業するのはマジのアホです)

  • おばさん教員に何か言われないか?
  • 学年主任に止められないの?
  • まだ仕事している人置いて先に帰るの?
  • 若手なのに先に帰っていいの?
  • 周りの目線が痛そう
  • てか仕事終わらないし帰れないよ
  • 帰って何するの?

なーんて思う人たちは時間の無駄なのでこの画面閉じてください。
そして一生残業しててください。
無賃残業無賃残業
校長と保護者と子供のために人生捧げてください。
日本あっぱれ。
給特法あっぱれ。

取り乱して失礼いたしました。
話を戻します。

教員の残業って辛いですよね?

1年目

・いつ帰れるか分からない。
・見通し持てない。 
・仕事量多すぎ。 
・帰っちゃうと明日の自分が困りそう。学年主任話長すぎ

2年目

・残業代でないのになんでみんなこんなに残ってる? 
・企業勤めの友達残業代出てるぞ?
・俺の残業時間、持ち帰りも合わせると月100超えてるし
・残業代だけでプラス10万円は貰っても良くね????
・早く帰ってYoutube見たい!!!
・はよ帰らせろ。会議が長い。若者の時間を大切にしなさい年配者よ。

3年目

・みんな残業してて偉いね。 
・残業してる人って仕事遅すぎじゃない?
・あー!早く帰りたかったのに今日は帰れん!
・無理や働き方改革ってなんやねん。
・残業代だけでも出して…
・今日も定時上がりキモティ

ってな感じで残業大嫌い芸人でした。


何よりも残業代が出ないのが痛い。
あとは教員は無駄話が多い。はよ帰れ。
もしくは帰らせろ。

子育て中のママさん教員や再任用の高齢教員の方
仕事のデキる管理職、学年主任
この辺りの人は早く帰っても

「あの人は仕方ないよね」
「あの人は仕事できるもんね」

なんて言葉だけで早く帰れます。

対して若手と呼ばれる教員はどうでしょう?
早く帰れるような雰囲気がありますか?
帰ったら何かグチグチ言われそうじゃないですか?  
実際に言われませんか?

とてもじゃないけど定時で帰るなんて無理!!
何か天変地異が起きるか、定時を過ぎると
家の門限に間に合わずに夜ご飯抜きか
そのへんの理由がないと帰れないですよね。

僕も1年目はそうでした。
定時で帰るなんて夢のまた夢でした。

6時間目の授業を終えて子供をなんとか返した~!!
教室片付けて、職員室降りて

なんじゃこの資料の山は???
なんでこんなに学年会長いの?
やること多すぎて泣きそうや
今日も定時は来たけどただチャイムが鳴るだけ。
誰も帰る人はいません。と
あっ、校長だけ帰っていった。
さすがや。

と脳ミソが暴れ狂っておりました。

いやいやいやあ、待てよ。
100歩譲って俺の仕事が遅いから帰れんのはわかるぞ。
だけどな、今日は金曜だし飲み会の予定入れてるんよ?
しかも残業あると見越して、少し遅めの集合時間にしてもらってるんよ?
なのに、なのに、、
さっき17時を指してた時計がもう19時やないか
また俺の華金が削られていく….

そんな日々を過ごしていました。
ここまで残業マシーン1年目ピチピチ教員として過ごす。

仕事にも慣れてきた2学期ごろ
ふと思いました。

「あー、今日は早よ帰りたい!」と。


そこで僕は気づいたのです。
こんな簡単な方法に!

2時間目が終わった後の休み時間
学年主任にこう言いました。

「お疲れ様です。今日18時から歯医者の予約入れてるのですみませんが今日は定時で帰ります。
何か先にやることあれば教えてください!」

たったこれだけ。
その日の放課後、慌てて事務作業を終え16:47には机を整え始める
チャイムと同時にカバンとiPhoneをもって
「歯医者行ってきます!お先に失礼します!」

車まで早歩きをしたらあとはもう夢の世界です。
夕焼け空ってこんなに綺麗だったっけ
と、少年心が蘇ります。
スーパーに寄って夜ご飯買って、家についても18時ちょうど!

定時退勤の旨味を知った22歳 
新卒一年目初任者くんが誕生です。

そこからはタイミングを見計らっては
「〇〇の用事があるので帰ります!」を発動。
1年目はまぁこんなもんです。

その後、3年目まで定時退勤するためのコツを掴みまくりましたので
あなたにも共有しておきます。
でもここまで見てくれたあなただけの秘密にしてくださいね?


みんなが使うと、早く帰る優越感を味わえなくなっちゃうので。

まず、
【定時退勤を邪魔する者たちの把握】

・定時までに終わるはずのない仕事量
・定時を超えて頑張っても終わらない仕事量
・学校のカリキュラム
・日本の教育システム
・放課後の保護者への電話
・疲れ切った心と体で迎える放課後
・散らかった机、教室
・ノートへの熱心なコメント
・テストの丸つけ
・先輩教員のありがたいお話
・職員会議(これは必要だなぁ)
・無駄に集めてテキトーにまるつけするだけの成果物
・子供を返した後の教室でほっと一息するその5分間

・定時で帰ってはダメだという洗脳

次に
【定時で帰るために意識すること】

・子供を笑顔で返す
・トラブルは即解決しておく
・綺麗な机、教室環境
・急いでそうなアピール
・俺に話しかけるなオーラ
・帰りの会は学校で一番早く終える
・6時間目の終わりは必ずチャイムと同時に挨拶
・子供をすぐ教室から出るように仕向ける
・先輩教員、学年主任に早く帰るアピール
・テストの丸つけは授業中or休み時間で終わらせる
・無駄に成果物を集めない(どうせちゃんと評価できない。たまーに見れば十分)
・何かしらの言い訳(歯医者おすすめ、毎週火曜設定もできます)

・定時で帰るという絶対的信念

多分もっとありますがとりあえずこのくらいで。

なんだか定時退勤できそうじゃないですか?
一回やってみたくなりませんか?

周りの目が気になるとか、仕事が残ってるから帰れないとか。
先輩とのお話が大事だとか。若いのに。とか

いろいろと定時退勤しなくて済む言い訳は思いつくのですが

まずは1日やってみましょう。
やってみて困ったらそこが成長ポイントです。

周りの目が気になるならどうやったら黙らせられるか考えるはずです。

次の日の朝、困るなら
困らないためにはどうすればいいか必死で考えるはずです。


1回も定時退勤を目指さないヤツは
1ヶ月後も1年後も1年後も
残業マシーンのままですよ。

授業作りよりも定時退勤については熱く語れる自信があるので

「どうしても定時で帰ってみたい!俺にもその感覚味わわせろ!」


というあなた
こっそりDM飛ばしてください。待ってます。



そして、僕がこんなマインドになれたのは
Twitter教員界では知らない人がいないであろう
あの坂本良晶先生の
「全バカ」です。

この本を初任者として勤務する3日前
2019年3月28日に買って即日、読破。

その後出た図解版(緑のほう)も読みましたが、
まずはこの青い方を読んでみてください。

おそらく僕はこの本読んでなければ
定時退勤の旨味を味わえず教員を辞めていたことでしょう。
それか、転職活動の時間すら取れずに泣き叫んでいたかもしれません。
なにはともあれ感謝です。

長々と語りましたが、
あなたが1度でも定時退勤できることを心より祈っております。

それでは。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

かつて若手教員だった俺

かつて若手教員だった僕です。 3年間の小学校教員生活を終えて、現在は民間企業で働いています。 社会人5年目の26歳 転職を機に岡山⇨東京へ。 本ブログでは教員の転職や副業、学校で役立つことについて綴ります。 副業でWebライターもやってます。