教員からの転職を検討中?ブログが切り拓く新たな可能性3選

この記事を読むと分かること

  • 教員から転職するならブログを始めておいた方がいい理由
  • ブログが秘める理想の働き方の可能性
  • ブログのスキルは転職以外にも役立つ

「教員から転職することを考えていてブログが気になるんだよなぁ」
「Twitterで元教員ブロガーが多いけどなんでブログやってるんだろう」
「ブログで稼げば転職しなくても済むかな?」

こんな悩みを抱えていませんか?

そこでこの記事では、転職したい教員がブログをやっておくべき理由やブログの可能性について具体的に解説します。

こちらもCHECK

教員 ブログ 始め方 WordPress アイキャッチ
ブログの始め方を元教員が解説!画像付きなので誰でもサクサク進められます

続きを見る

教員から転職するなら必ずブログを始めておこう

この記事の結論になりますが...

教員から転職を検討しているならブログを始めておくのは超おすすめです。

今年度で見切りをつける人も、数年後には転職しようかなという人も今すぐ始めるべきだと思います。

ブログを始めておくべき理由

  • リスクは月々1,000円だけ
  • どんなビジネスにも通用するスキルが磨かれる

リスクは月々1,000円だけ

ブログを始めることは大きな可能性を秘めています。

しかも、始めるためのリスクは月々わずか1,000円だけ。これは他のビジネスを始める際の初期投資と比べても非常に低額です。

自分のアイデアや情報を発信し、その成果を楽しみながら確認できるため、敷居が低くスタートできます。

たとえブログで稼げなくても、挑戦すること自体の価値はかなり大きいです。

どんなビジネスにも通用するスキルが磨かれる

ブログを運営する過程で得られるスキルは、教員だけでなくあらゆるビジネスで役立ちます。

文章力・マーケティング力・市場分析力などが向上し、教師としてもビジネスマンとしても、1人の人間としても総合的なレベルアップが可能です。

世の中の経営者の多くはブロガー出身だそうです!

教員×ブログが切り開く可能性3選

ここからは、教員×ブログが切り開く可能性を解説していきます。

教員×ブログが切り開く可能性

  • 転職活動時のアピールになる
  • ブログを頑張ると新たな収入源の可能性が広がる
  • 正規教員以外の多様な働き方を目指せる

転職活動時のアピールになる

ブログを頑張っておくと、転職活動時のアピールになります。

全ての企業に評価されるわけではありませんが、業界や職種によってはかなり高ポイントを得られる可能性がありますよ。

収益が発生しなくても、「挑戦自体」をアピールできれば転職活動を有利に進められるかもしれません。

ブログを頑張ると新たな収入源の可能性が広がる

教員からの転職:IT業界の魅力

ブログ運営を続けるうちに、アフィリエイトや広告収入など収益化の道も開けてきます。

これにより、教員の給与にプラスして新たな収入源を確保できる可能性があります。

1年後というわけにはいきませんが、3年後・5年後にはブログだけで独立してゆとりのある生活を送ることも夢じゃありません。

自分の力で稼ぐ1円は偉大

ブログで得る収益は、自分自身の努力と成果によって生み出されるものです。

教員も素晴らしい職業ですが、どれだけ頑張っても給料には反映されないのが痛いところ。

ブログは自分の頑張りが収益として返ってきますが、その喜びは計り知れません。

始めて1円稼いだ時はマジで鳥肌がたちました...脳汁も溢れまくりでしたね...

教員が副業をするための抜け道はある

基本的に副業NGな教師ですが、抜け道を探せば収益化も可能です。

  • 自分以外の家族を名義にするのが王道
  • 収益が出なければ自分名義でも問題なし
  • 教育ブログなら自治体によっては許可が出るかも...?

ブログは広告を貼らなければ収益は出ません。小さくスタートして、収益化できるかも?と思ったらその時に抜け道を考えるというスタンスで大丈夫です。

時給思考から抜け出せる

ブログを通じて成果を得られると、時給思考から抜け出せます。

教員は1日8時間、月に20日ほど出勤+鬼の残業をこなして20万程度の給料がもらえますよね。

ブログの場合は、あなたがおすすめするサービスが売れれば、1時間で5000円をブログが稼いでくれることも...

教員は時給換算すると1,000円以下ですが、ブログは瞬間的な時給なら数千円叩き出すことも十分可能です。

正規教員以外の多様な働き方を目指せる

ブログを運営することで、正規教員以外の多様な働き方への道が拓けます。以下に一部を紹介します。

フリーランスを目指す

ブログで収益が伸びてくると、フリーランスのブロガーやライターとして活動する道が開けます。

月に30万円〜50万円稼ぐのは大変ですが、不可能な数字ではありません。

在宅ワークができれば、人との嫌なコミュニケーションなく、自分のペースでコツコツ働けますね。保育園の迎えや晩御飯の準備もいつでもOKです。

軌道に乗るまでは茨の道ですが、うまくいけば月に50万以上の報酬を得ることも可能でしょう。

民間×副業で手堅く生きる

ブログを副業として運営しながら、民間企業での仕事にも従事することで、安定感のある生活を実現できます。

会社から20万円+ブログで10万円稼げば、ゆとりある生活が送れますね。

教員から民間に転職する場合はこのパターンを目指しましょう。

非常勤×ブロガーという新しいスタイルを作る

非常勤の教員として働きながら、ブログでも稼ぐことで、収入の安定化を図ることができます。

8時から15時まで学校で授業を4コマ→家に帰ったらブログを1記事書く→その後は家族や恋人とゆったりした時間を過ごす。

こんなスタイルも夢じゃありません。

令和の時代は「非常勤×ブロガー」かなり増えるのでは?と思います。

まとめ:教員から転職する人もしない人もブログは超おすすめ

この記事では、転職したい教員がブログをやっておくべき理由やブログの可能性について解説しました。

「月々1,000円以下という低コストで挑戦できる敷居の低さ+頑張れば収入が青天井に伸ばせるビジネスモデル」なのでかなりおすすめです。

転職すると決めた人も、悩んでいる人も、今のうちに始めておくと1年後にはガラッと生活が変わりますよ。

僕はブログを始めて幸福度がかなり増して、副収入が生まれていいことだらけでした!(僕は2ブログを運営して月に数万円は稼げるようになりましたー!)

ブログを始めてみたい!という人は以下の記事からどうぞ◎

今なら豪華特典もつけているので、爆速スタートダッシュでライバルを置き去りにできますよ。

こちらもCHECK

教員 ブログ 始め方 WordPress アイキャッチ
ブログの始め方を元教員が解説!画像付きなので誰でもサクサク進められます

続きを見る

カテゴリー

  • この記事を書いた人

かつて若手教員だった俺

かつて若手教員だった僕です。 3年間の小学校教員生活を終えて、現在は民間企業で働いています。 社会人5年目の26歳 転職を機に岡山⇨東京へ。 本ブログでは教員の転職や副業、学校で役立つことについて綴ります。 副業でWebライターもやってます。